2023年1月12日木曜日

井頭公園(栃木県)

「井頭公園」というと東京吉祥寺の公園が有名ですが、ここでは栃木県真岡市にある同名の公園。
あちらは「いのがしら」、こちらは「いがしら」のようです。
駐車場が何か所かあり、マップには「東駐車場」、「西駐車場」、「北駐車場」、さらに単に駐車場としか表示されていない無名の「駐車場」が複数あります。


開園当初は「一万人プール」が有名でした。
公園西側にある無名駐車場の近くには温室(花ちょう遊館)、グリーンサロンなどがあります。

一方、自然の魅力に目を向けると、新緑がその一つです。
西側の無名駐車場付近にはトチノキが多く、大きな葉っぱは「新緑」に相応しい担い手です。






ユリノキも(東駐車場近く)

ケヤキもあちこちに
公園東側にはサッカー場、野球場、テニスコートなどもあり、まわりにもケヤキの大木が。


井頭公園は、南北に細長い池を中心にして作られています。
池周辺の新緑も爽やかです。




ボート池

北にはミズナラの森


ミズナラの奥にはブナの森までつくった!
ブナにとって住みやすいかどうかはやや疑問ですが。

この新緑に先立って(あるいは合わせて)コブシ、ツツジ、ハクモクレンなどが咲きます。

ボート池西側のほとりにあるコブシとハクモクレン


ハクモクレンの大木


ツツジは西側入口付近にアカヤシオとトウゴクミツバ・・・・普通はトウゴクミツバの方が遅いと思いますが、ここではあまり間をあけずに咲くような・・・・!

アカヤシオツツジ


トウゴクミツバツツジ


シロヤシオも少し・・・・グリーンサロンの東側付近



温室(花ちょう遊館)には、良く見受けられる熱帯性の植物のほかに高山植物の部屋と蝶の
飛び回る部屋など。



北駐車場の奥(北)にはボタン園とバラ園
















0 件のコメント:

コメントを投稿