2023年1月16日月曜日

みかも山公園ととちぎ花センター

このマップは右が北になります。


三毳山公園は栃木県では最も広い県立公園とのことですが、起伏も非常に大きく、登山装備の人も沢山見かけます。
北端の青竜ヶ岳(標高229m)が最高地点で、中岳を経由して南口の駐車場方面へ背骨のように尾根が続きます。

青竜岳(冬)・・・・・あの頂上までが県立公園

そのため、例えば東口広場から西口のハーブ園や万葉庭園に行こうとすると、ひと山越えることになるので、マイカー利用なら公道に出て麓を車で回り込んだ方が楽です(公園内は通行不可)
園内はフラワートレインも運行されています。

公園の正面玄関に当たるのは、とちぎ花センターのある東口でしょう。大きな温室もあります。
国道50号が公園の南側を東西に通っていて、南口に隣接して「道の駅みかも」があります。

この公園の魅力は早春でしょう。
何と言ってもカタクリの群生が有名ですが、春に咲き始める山野草が豊富です。



園内には「カタクリの園」がありますが、公園のすぐ北側にも「カタクリの里」があります。
上記は2021年3月26日訪問、下記はちょうどその一年後訪問時の画像です。




アズマイチゲ(3月中旬頃)


ユキワリソウ(2022年3月1日撮影)


セツブンソウ(2022年3月1日撮影)


フクジュソウ(2022年2月22日撮影)

ザゼンソウ(2019年3月1日撮影)
ニリンソウ


上記カタクリからニリンソウまで、東口周辺で見られます。

その後はツツジ・・・・特に中岳山頂付近はみごと!(2020年4月27日撮影


ちなみに中岳山頂の標高は210m。

こちらは万葉庭園の梅
2019年3月1日


1か月くらい後の桜の時期 (以下3つとも2023年3月30日)


これは「しらゆき」という桜

スイセンなども

2023年1月12日木曜日

井頭公園(栃木県)

「井頭公園」というと東京吉祥寺の公園が有名ですが、ここでは栃木県真岡市にある同名の公園。
あちらは「いのがしら」、こちらは「いがしら」のようです。
駐車場が何か所かあり、マップには「東駐車場」、「西駐車場」、「北駐車場」、さらに単に駐車場としか表示されていない無名の「駐車場」が複数あります。


開園当初は「一万人プール」が有名でした。
公園西側にある無名駐車場の近くには温室(花ちょう遊館)、グリーンサロンなどがあります。

一方、自然の魅力に目を向けると、新緑がその一つです。
西側の無名駐車場付近にはトチノキが多く、大きな葉っぱは「新緑」に相応しい担い手です。






ユリノキも(東駐車場近く)

ケヤキもあちこちに
公園東側にはサッカー場、野球場、テニスコートなどもあり、まわりにもケヤキの大木が。


井頭公園は、南北に細長い池を中心にして作られています。
池周辺の新緑も爽やかです。




ボート池

北にはミズナラの森


ミズナラの奥にはブナの森までつくった!
ブナにとって住みやすいかどうかはやや疑問ですが。

この新緑に先立って(あるいは合わせて)コブシ、ツツジ、ハクモクレンなどが咲きます。

ボート池西側のほとりにあるコブシとハクモクレン


ハクモクレンの大木


ツツジは西側入口付近にアカヤシオとトウゴクミツバ・・・・普通はトウゴクミツバの方が遅いと思いますが、ここではあまり間をあけずに咲くような・・・・!

アカヤシオツツジ


トウゴクミツバツツジ


シロヤシオも少し・・・・グリーンサロンの東側付近



温室(花ちょう遊館)には、良く見受けられる熱帯性の植物のほかに高山植物の部屋と蝶の
飛び回る部屋など。



北駐車場の奥(北)にはボタン園とバラ園